たけのインターネット雑論

日々ネットに触れてきたデジタルネイティブとしてできること、それはデジタルネイティブとしての生き方考え方を記録していくこと。

自己紹介 -後編-

こんにちは、たけのこの里(商品名ではない)です。

前回の思い出すことをひたすら書いた記事ですが、結構色々リアクションをいただきまして嬉しいです。ありがとうございます。リアクションの100割は「懐かしい」ですが。(2割嘘)

 

今回は続きということで中学生以降のことを振り返って自己紹介にできたらなと思います。

 

と、そのまえに前回書かなかった新たに思い出したことを書いておきます。

 

一つは、小4以前はどうしてたの?ってこと。

パソコンではゲームばかりしていた。

というか、パソコンゲームに限らずゲーム自体は5歳ごろから触れていて好きだった。

当時は64とゲームキューブで、星のカービィ64とかどうぶつの森とかスーパーマリオサンシャインとかやってた。

そしてパソコンではおなじみ(?)windowsについてるピンボール、そしてゲームランドキッズ@nifty、あとドラえもんチャンネル

FLASHが2020年に終わったらゲームランドキッズも終わっちゃうのかなあ、久々に見に行ったら当時のゲームがほぼ全部あったし新しいのもあって感動した。

windows付属のゲームには以降もお世話になりました。

 

もう一つはアニメとの出会いの話。

街中で痛車(当時の認識は派手な車)を見て、気になって調べた。

幸運にもその車にはタイトルが書いてあったので。確か小6の時の話。

"とある科学の超電磁砲"youtubeで視聴(いけない)して面白くて楽しんでた。サブカル系アニメに出会ったのはこの頃が初めてだったかなあ。

ちなみにつぎはけいおん!でした。修造MADでZO!ZO!MANIACってのがあってそこから入ったんだよな。ちなみに俺がけいおんを知った頃には兄になんで知ってんの?って言われました。一歩先を行く兄。小6か中1の頃の話。もっと早かったけな。

 

というわけで、中学校へ入っていきましょう。

 

中学生になり、新しい人々と出会いちょっと成長するころ、MADからは徐々に離れていった。
チャットからメールへと移行していき、中二の頃にyahooでメールアドレスを取得。ここからいろんなアカウント作るのは別にそんな難しくなく、このメールアドレスと適当なパスワードがあれば良いということに気づく。

そしてついにニコニコ動画にアカウントを作る。まあ以前からニコニコは見れてたのでさほど感動はないけど。

ちょっと話を戻して中1の頃、"ゲーム実況者"というものを認識し始めたのがこの頃だと思う。というか、"動画投稿者"、"うp主"というのを認識し始めた頃かもしれない。
ピクミンのような好きだったゲームと多分当時実況で盛り上がっていたフリーゲームをたどっていろんな実況者を見た。
フリーゲームといえば"青鬼"、"ゆめにっき"、"明美譚"、"魔女の家"、"Ib"あたりがメジャーなところだと思う。"勇者の憂鬱"なんてのもあったなあ。
鎌首さんのホラゲ実況とかセピアさんのスーパーマリオサンシャインとか、面白いと思った実況者の動画に視聴動画が偏っていった気がする。(鎌首さんは今でも動画更新していた、すごい。セピアさんはもう大物なのでいうまでもないがすごい)

また、ゼルダの伝説時のオカリナのTASに出会ったのもそのころだろうか。小学生のときにトワプリ、それから時オカをプレイしてこの頃ゼルダにはまっていた。

 

そしてついに、中2から中3のころ、ツイッターのアカウントを作成する。

 

中二病真っ盛りだったので(?)現実とは切り離したアカウントを目指して頑張っていた。別に全然違う人格を生み出すとかではなく、現実にいる付き合いたくないタイプの人を除いて理想の面白い人とだけ繋がる世界を目指していた(要考察)。

 

しばらくしてやっぱ現実の同級生たちとも繋がる必要があるなあということでもう一個アカウントを作った。それがいまの@type_110である。大学生になった今も使っている。

 

もう一方のアカウントはどうなったかというと、ツイッターはいろんな人と繋がれるという本質に気づいて、ゼルダRTAをやっている人とつながってゼルダアカウントになった。今思えばやべえ絡みばかりしていて本当に迷惑をかけたと思うしもしこの記事が目に届くことがあったらごめんなさいの気持ちが伝わればと思います。多分自分からそっちへ公開はしないと思う、たぶん。というよりも色々教えてくれてありがとうございます、ほんと。

RTA駅伝の運営にも参加したなあ、何も知らないのに。まあいい思い出です。

時オカRTAとTAS他ゼルダTAとかマリオ64TAとかが面白いのはまじなのでぜひみんなに見て欲しいな。

結局高校生の終盤頃にはゼルダから離れちゃったし、そもそもゲームからも離れちゃった。飽き性と手出しの広さは今も昔も変わらないなあ。

 

ちなみにそのアカウントは今もあるけど最近は放置気味。

ただ、SNSSNSらしい使い方した初めての経験かな。

 

前回の記事を読んでる人はわかるかもだけど、基本黒歴史は後から見て楽しみたいので残しておく派です。ツイートは全部残ってるので探したい人は探してみるといいと思います。

 

黒歴史つながりで行くと、ゲームプレイ動画とかゲーム実況をyoutubeにあげたのもツイッターを始めてしばらくした頃。何やったか忘れちゃった。青鬼やった気がするし時オカもやったけどどれも中途半端にやってブツ切れた。これ、今はもう消しちゃって惜しい。せめて非公開で残しとけばよかったなあ。

友達にはむやみにF5とかで再生回数増やすなとか身内感あるコメント残すなとか言ってた。中学生って感じで最高。今でもたまに同じようなこと言ってるyoutuberキッズを見かけると懐かしい気持ちになる。

ツイキャスとかユーストリームでゲーム配信もしようとしてたなあ、ほぼしてないけど。

友達と録った実況は完結まで行ってた気がするなあ。これももう動画ないのよね。なんのゲーム録ったかすら忘れちゃって悲しい。誰かわかる人教えてください。フリーゲームだったんだけどなんだっけか。。。

(※2019-7-13この記事書いた5時間後ほど、寝る前に当時の様子を静かに思い浮かべていると名前を思い出すことができた、人間の記憶ってすごいよね。こういうことたまにある。"狩枯村"ってゲームです)

色々調べてたら結局思い出せてないんだけど"arcuz"とかいうのを見つけてしまった。これも友達からの紹介でちょっとやったなあ懐かしい。これはブラウザ上でできるのでやってみてね。

そういえば当時はかなりプレイ動画ってグレーな感じでしたね、今もなのかなあ。任天堂に実況動画あげたいです!ってメールしたのもいい思い出です。ちなみにダメって言われました。それはそう。

 

中学生ですごく時間を融かしたのは2ちゃんねるまとめサイト。ずっとみてた。

一個みたら大量のリンクのせいで無限に見れちゃうんだもの。しかたないよね。

どんなのみてたかはもう思い出せないや。とにかくずっとみてた。勉強しながらまえにノートパソコン置いてずっとみてた。ネットサーフィンってこういうことか...!ってなってた。どんなスレあったっけなあ。今思えば何が面白くてみてたのかすらわからん。今でも割とみてるけど。

当時見てたんじゃないと思うけど、高校1年の頃かなあ、面白いのが2つあるので忘れないように置いておきます。2年に一回くらい読みたくなるからね。いつも思い出せなくなるからブックマークにも入れた。

2ちゃんねるはやったことない。最近5ちゃんねるになったし。

 

〜〜〜〜〜〜

ふう

というわけで中学生編はこれくらいじゃないかな。

また思い出すことがあったら書きます。

ん?高校生は?これ後編では?

はい、次で本当に最後にします。高校生編やります。でも多分そんな書くことないし。

なんかもうここまで読んでくれてありがとうございます。今回も懐かしいもの色々あるのでは?

ただ、自戒も込めてここに書いておくんですが、これはべつに同年代で懐かしむために書いてるんじゃなくてあくまでも記録で、この後の記事も未来のための真面目な話のつもりなのでエンターテイメントに埋もれないように気をつけたいと思います。でもやっぱり読んでもらうのが一番!()

ではでは!

 

 

 

 

今回登場したものたち

・ゲームランドキッズ@niftyFLASHが終わるのは残念だなあ。気づいたんだけどFLASHって結構お世話になってますね。

http://kids.nifty.com/game/index.htm

 

・ZO!ZO!MANIAC、鼻歌歌ってたら兄に気づかれた

https://www.nicovideo.jp/watch/sm29572937

 

スーパーマリオ64のTAS解説動画、マリオ64学会はみもの。最近はマリオメーカー学会なんてのもあるね。ゲーム系学会はどれもすごい

https://www.nicovideo.jp/watch/sm26725264

 

時のオカリナAny%RTAの日本人走者すばさんの動画。ゼルダ学会って呼ばれてるのはあんまり聞いたことないけど時のオカリナはまじであらゆるバグが綺麗に折り重なってまじですごい。最近はめっきり追ってないけどまだまだ新しい技が出てきているっぽい。ちなみに当時僕がやったのはAny%NoRBA/WWというルールのもの。途中新技の発見でNoIM/WWって名前になった。今はもっと違うかもしれない。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm23147880 

 

・ZSR、ゼルダTAの情報が集まっているサイト。記事には登場してないけどね。まじで学会って感じがする。学会知らんけど。

http://zelda.speedrun.com/

 

・arcuz、あんまりやってないけどすぐ名前忘れちゃうので、ちなみにFLASH

http://msai.sakura.ne.jp/arcuzarcuz.html

 

・有名なスレ"穴"まとめ。めっちゃながいしめっちゃ謎、暇な時に読むといいかも。

http://ooparts.konjiki.jp/

 

・ちょっとえっちなスレ、たまに読みたくなる。恥ずかしいけど載せちゃう。多分一番恥ずかしいのはこのスレ立てた人

http://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1390909501/

 

 

f:id:t_ake_noko:20190713011315p:plain

懐かしピンボール

 

 

 

f:id:t_ake_noko:20190713011318p:plain

ゲームランドキッズ@nifty、お気に入りに入ってて小さい頃はここばっか行ってた

 

f:id:t_ake_noko:20190713011614p:plain

当時のドラえもんチャンネル、画像は拾い物です。今はもう新しくなって変わり果ててた。いいことだけど